fSvjXcAa9J3OAfSvjXcAa9J3OA Home > 交通史 >

路面電車
2301-
最初の電車 日韓関係史への中で都市交通の花形だった
路面電車のコーナーです。

京城・釜山・平壌の3つの都市で市民の足として
電車が愛されていましたが・・・戦後の自動車の
発展で消えていきました。

写真は明治のころソウル市内を走った電車

釜山軌道
釜山の市電(戦前)
釜山の市電(戦後)
釜山の電車停留所1(大新町線)
釜山の電車停留所2(富平町線)
釜山の電車停留所3(大廳町線)
釜山の電車停留所4(長手線:土城通)
釜山の電車停留所5(長手線:長手通 )
2311
釜山の電車停留所6(長手線:昭和通)
釜山の電車停留所7(長手線:大倉通 )
釜山の電車停留所8(長手線:大橋通 )
釜山の電車停留所9(影島線)
釜山の電車停留所10 (凡一町線)
釜山の電車停留所11  (東莱線)

電車の釜山府営移管問題

東亜大学東大新キャンパス

釜山に残る電車1  (旧保存場所)
釜山に残る電車2  (車体)
釜山に残る電車3  (足回り)

東亜大学富民キャンパス(現在の保管場所)

修復作業 (2011/02)
修復作業 (2011/03)
修復作業 (2011/05)
京城軌道
ソウルの路面電車1(復元)
ソウルの路面電車2(漢城電気)
ソウルの路面電車3(車両)
ソウルの路面電車4(焼討事件)
ソウルの路面電車5(韓美電気)
ソウルの路面電車6(日韓瓦斯電気)
ソウルの路面電車7(京城電気)
8.韓国電気の時代

平壌軌道

平壌の路面電車1(平壌市街鐵道)
平壌の路面電車2(平壌府営電車)
平壌の路面電車3(西鮮合同電気)

倭館軌道 (軌間2尺 手押式)

江景軌道 (軌間2尺 手押式)

金堤軌道 (軌間2尺 手押式)

咸北軌道 (軌間2尺 手押式)

清津軌道 (軌間2尺 手押式)

咸平軌道 (軌間3尺6寸 ガソリン動力式)

Home . 釜山の基本情報 . 人物 . 歴史 . 乗り物 . 交通史 . 名所・旧跡 . 釜山の街角風景 . 街角風景2
. 釜山の街角今昔 . 街角今昔2 . 食べた物 . 昔の生活と文化 . 釜山近代史年表 . 近代史年号