韓国の王 高宗はそれを悲しみ、清涼里に王妃の墓である
洪凌を作り、そこに群臣を引き連れ何度も礼拝に通っていました。
明治29年 米国のコールブラン氏とボストイック氏は王の大行列の
経費が 1回で当時の10万円程度もかかることを知ると路面電車の
敷設案を出しました。
経費節減と時間短縮の両方を解決し、平素は市民の交通手段として
利用すれば 利益もあがる方法として電車を勧めたのです。
墓参が路面電車を作る動機でした。
明治31年(光武2:西暦1898)資本金150万円で漢城電気会社を作ることになりました。
コ氏とボ氏の両氏で75万円韓国王室が75万円を出資し共同経営です。
韓王室は40万円と35万円の2回に分割して払うことにし、2回目は現金は15万円を出し、
残りは線路用地、発電所敷地、会社敷地の現物出資で支払いとなりました。
コールブラン氏は 路面電車の運営実績のある京都電鉄に
設計、敷設工事を依頼しました。
設計は工学博士:真木平一郎 実務を大圃孝之助、
石隅信乃雄が
行い、建設を進めました。
写真は:韓国電気100年史33頁
発電所を東大門横に作り、直流600ボルト(75KW)の
1台
100馬力のマッキントシュ式ボイラーとバブコック式設置し
明治32年 西大門から洪凌(清涼里)までの単線の路線が
完成しました。
陰暦4月8日の祭日(釈迦誕生日)に開通式を行いました。
写真は東大門発電所:韓国電気100年史41頁
余話として 路面電車の電線が東大門付近で10mほど盗難にあいました。
警察は2人の容疑者を逮捕、王の財産を侵害したとして裁判なしで死刑、斬罪にしました。