Home > 乗り物 > 鉄道 >
韓国の新幹線 KTX
釜山からソウルまでKTXが開通したので移動時間が短縮しました。
フランスの高速鉄道TGVを導入したものです。
流線型の先端部分を見た感じでも早そうです。
電気を取るパンタグラフは後方車両に1個しか立って
いないも早く見える要因でしょう。ホームに下りエスカレーターの前の乗務員の夏と冬の
制服を対比してみました。
日本のように列車とホームが同じ高さではなく
ドアが開くと階段が出る仕組みです。フランス式なのでしょう。少し不便なような
気がしますまた300Kmになると風の音がブワーンと大きくなり
揺れもでるので新幹線より精度が良くないのかもしれません。
特室の内部です。グリーン車に相当するものです。
KTXは幅が在来線より細いので座席は3列です。
ゆったり座ることができます。でも一般席は4列で狭く向きを変えることもできないのです。
真ん中で向かい合うような座席配列は視線が気になります。
特室はおしぼりと飲み物のサービスもあります。
飛行機なみですね。ジュースと水が選べたので水を貰いました。
KTXのロゴの入ったプラカップとティシュは記念に持ち帰りました。特室なんて ネタのためにしか乗らないと思うから(笑)
郊外の山々、洛東江の緩やかな流れを見ていると
のどかで 気分が良くなります。車窓の景色をボーと何も考えないで眺めるのも
旅の楽しみのひとつです。
ソウルから大邱まではKTXの専用線ができていますが
大邱-釜山の間は工事中です。工事中の直線の高架が見えます。
全部が完成するとあと30分くらい短縮になると思います。
Home . 釜山旅行の基本情報 . 人物 . 歴史 . 乗り物 . 交通史 . 名所・旧跡 . 釜山の街角風景
. 釜山の街角今昔 . 街角今昔2 . 食べた物 . 昔の生活と文化 . 釜山近代史年表 . 近代史年号