fSvjXcAa9J3OA
Home > 乗り物 > >

かめりあ 

釜山-博多を結ぶカメリアラインの「ニューかめりあ」の
前は「かめりあ」が2004年6月14日まで就航していました。

「ニューかめりあ」が出たので「かめりあ」はフィリピンに
売られたと聞いています。

1975年11月に生まれ 近海郵船の「さろま」として東京ー
釧路間の長距離フェリーとして働いていました。

1990年7月 カメリアラインに移籍して改造され釜山-博多
間の 航路に就いたのです。
何度も乗りましたが 船内や船体の写真がないのです。
このページを造るまでは船にもあまり興味がなかったため・・・残念です。

当時のスケジュールは月・水・金は博多発
火・木・日は釜山発で 夕方出て夜間航行
して朝到着になっていました。
(土曜日は運休で釜山港で停泊) 
実際は夜中の2-3時には着いていましたが
税関が開くまで湾内で錨を下ろして時間
調整で停泊していたのです。

2等客室は大部屋なので 韓国人の運び屋の
オバサン達といろいろ話ができました。

上の写真は博多ターミナル内で「かめりあ」の
紹介の看板を撮った物です。
現在は あたらしい写真に代わっています。
下の写真は釜山の高麗フェリーの事務所の
入口に昔のかめりあの模型が展示してありました。

(2008/08撮影)


Home . 釜山旅行の基本情報 . 人物 . 歴史 . 乗り物 . 交通史 . 名所・旧跡 . 釜山の街角風景
. 釜山の街角今昔 . 街角今昔2 . 食べた物 . 昔の生活と文化 Home . 乗り物について