Home > 乗り物について > 路線バス > 高速バス・市外バス
Home > 釜山の街角の風景 > 釜山広域市金井区 >
釜山総合バスターミナル
(高速バスターミナル)釜山から遠距離の都市に向かうとき鉄道より
バスを 利用することが多いのです。料金が安い、早い、発車間隔が短く便数が多いと
いう 3拍子がそろっているからです。最大のメリットは鉄道駅の無い都市に
直接行けるからです。鉄道が勝っているのは定時性です。
バスは混雑の影響を受けるので到着時間が
読めない欠点はあります。
玄関にかかっている横断幕には
2007年9月から京畿道の龍仁市に直行の
高速バスが開通したという案内です。このように多くの都市と結んでいるのが
高速バスの特徴です。
地下鉄1号線の終点の 老圃洞駅から高速バスターミナル
は連絡通路で繋がっています。釜山総合バスセンターと表示されているとおり
ここが一番発着するバスが多いのです。ソウルや遠距離の主要都市に直接向かう高速バスと
近郊都市を回る市外バスがあります高速バスの乗車券売場です。
目的地と時間:価格が書いてある下の
窓口でキップを買います。
キップを買うと時間まで待合のベンチで
待っても良いし 後ろにある食堂で食事を
したり、コンビニで簡単な買い物をすることも
できます。高速バスの窓口の奥の方は市外バスの窓口です。
普通の都市の高速バスターミナルの周辺には
食堂や旅館街が並び賑わっていますが・・・ここは 新しいのでまだ何もありません。
道の向かいに農園の花屋があるだけです。他の都市から釜山総合バスセンターに深夜バスで
到着すると辛いです。地下鉄が終わってから始発までの間に釜山に
到着なら沙上の 西部バスセンターを選びましょう。
ソウル高速バスターミナルからはここしか選べない
ので到着時間に注意が必要です。
釜山から韓国の主要都市までの料金一覧表(2008/09撮影)
深夜料金
馬山 4800
慶州 4400
浦項 7700
万漁津 6500
水原 25400
安城 27400
仁川空港 41800
東海 29500
江稜 33000
草束 40200
Home . 釜山旅行の基本情報 . 人物 . 歴史 . 乗り物 . 交通史 . 名所・旧跡 . 釜山の街角風景
. 釜山の街角今昔 . 街角今昔2 . 食べた物 . 昔の生活と文化