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日韓(釜山)航路 略史
敗戦で途絶えていた釜山航路は 25年目の
昭和45年(1970)6月 下関と釜山を結ぶ
関釜フェリーの就航で再開されました。戦前の釜山は下関が玄関でしたが 平成に
なって 釜山・福岡の航路がフェリー「ニューかめりあ」
高速船「ビートル」が就航すると旅客の数が
しだいに伸びていきました。
2007年には両者ともに旅客累計で100万人を
超えることになりました。
1970年 戦後最初の釜山航路として下関を出る関釜フェリー
写真:しものせきなつかしの写真集・下関市史84頁から
年号 西暦 事項 昭和45 1970 6月 関釜フェリー(3,800t)就航 昭和51 1976 7月 関釜フェリー大型船(5,200t)代替 昭和58 1983 4月 釜関フェリー(5,631t)就航 昭和59 1984 6月 関釜フェリー 大型船(6,590t)代替 昭和63 1988 8月 関釜毎日運行 開始 平成2 1990 12月 かめりあ 就航 平成3 1991 3/25 ビートル2世 就航
7月 ジェットライナー(下関)就航
平成4 1992 12月 ジェットライナー(下関)廃止
平成5 1993 大田エキスポのあわせて日本人のビザ免除(15日間)
平成6 1994 3月 長崎・博多間の「ビートル」を廃止
平成7 1995 4月 ビートル1.5往復開始
平成9 1997 ビートル1世を国際航路改造
平成10 1998 5月 ビートル1世を「ジェビ」の名で運用(2隻体制)
8月 関釜フェリー「はまゆう」(下関) 就航
8月 旧関釜フェリーは釜関フェリーとなる。旧釜関フェリーは引退平成11 1999 ? シーフラワー(対馬) 就航 平成12 2000 3月 スタークルーズ(下関) 就航
平成13 2001 4月 ビートル3世 就航
9月 スタークルーズ(下関) 廃止
平成14 2002 2月 コビー 就航
4月 パンスタードリーム(大阪) 就航
6月 釜関フェリー「星希」(下関) 就航
9月 コビー3 就航
10月 釜関フェリー銀河(広島) 就航 (釜関フェリーを改称)
平成15 2003 7月 ジェビII 就航
平成16 2004 3月 コビー4 就航
4月 釜関フェリー銀河(広島) 運休
6月 かめりあ 退役
7月 ニューかめりあ 就航平成17 2005 3月 愛知万博で韓国人のビザ免除
ジェビをビートル1世に復帰
ジェビIIをビートル5世に改称(グリーン席設置)
平成18 2006 4月 パンスターサニー(大阪) 就航
10月 ドリームフラワー(対馬) 就航平成19 2007 平成20 2008 4月 パンスターハニー 就航
5月 パンスターが釜山-金沢 就航
6月 モジライン(門司-釜山) 就航
10月 モジライン 運休
10月 釜山-金沢 廃止
12月 パンスターが神戸-釜山 就航
平成21 2009
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