fSvjXcAa9J3OA
Home > 乗り物 > >

日韓(釜山)航路 略史 


敗戦で途絶えていた釜山航路は 25年目の
昭和45年(1970)6月 下関と釜山を結ぶ
関釜フェリーの就航で再開されました。

戦前の釜山は下関が玄関でしたが 平成に
なって 釜山・福岡の航路がフェリー「ニューかめりあ
高速船「ビートル」が就航すると旅客の数が
しだいに伸びていきました。
2007年には両者ともに旅客累計で100万人を
超えることになりました。
1970年 戦後最初の釜山航路として下関を出る関釜フェリー
写真:しものせきなつかしの写真集・下関市史84頁から
年号西暦
事項
昭和4519706月 関釜フェリー(3,800t)就航    
昭和5119767月 関釜フェリー大型船(5,200t)代替 
昭和5819834月 釜関フェリー(5,631t)就航  
昭和5919846月 関釜フェリー 大型船(6,590t)代替   
昭和6319888月 関釜毎日運行 開始
平成2 199012月 かめりあ 就航   
平成319913/25 ビートル2世 就航
7月 ジェットライナー(下関)就航
平成4199212月 ジェットライナー(下関)廃止
平成51993   大田エキスポのあわせて日本人のビザ免除(15日間)
平成619943月 長崎・博多間の「ビートル」を廃止
平成719954月 ビートル1.5往復開始
平成91997   ビートル1世を国際航路改造
平成1019985月 ビートル1世を「ジェビ」の名で運用(2隻体制)
8月 関釜フェリー「はまゆう」(下関) 就航
8月 旧関釜フェリーは釜関フェリーとなる。旧釜関フェリーは引退
平成111999? シーフラワー(対馬) 就航
平成1220003月 スタークルーズ(下関) 就航
平成1320014月 ビートル3世 就航
9月 スタークルーズ(下関) 廃止
平成142002 2月 コビー 就航
4月 パンスタードリーム(大阪) 就航
6月 釜関フェリー「星希」(下関) 就航 
9月 コビー3 就航
10月 釜関フェリー銀河(広島) 就航 (釜関フェリーを改称)
平成1520037月 ジェビII 就航
平成162004 3月 コビー4 就航
4月 釜関フェリー銀河(広島) 運休
6月 かめりあ 退役
7月 ニューかめりあ 就航
平成172005 3月 愛知万博で韓国人のビザ免除
 ジェビをビートル1世に復帰
 ジェビIIをビートル5世に改称(グリーン席設置)
平成182006 4月 パンスターサニー(大阪) 就航
10月 ドリームフラワー(対馬) 就航
平成192007
平成2020084月 パンスターハニー 就航
5月 パンスターが釜山-金沢 就航
6月 モジライン(門司-釜山) 就航
10月 モジライン 運休
10月 釜山-金沢 廃止
12月 パンスターが神戸-釜山 就航
平成212009


Home . 釜山旅行の基本情報 . 人物 . 歴史 . 乗り物 . 交通史 . 名所・旧跡 . 釜山の街角風景
. 釜山の街角今昔 . 街角今昔2 . 食べた物 . 昔の生活と文化 .