fSvjXcAa9J3OA
Home > 乗り物 > >

JR ビートル 1世 (旧 ジェビ)

JRビートル」はJRの高速船の愛称で船の種類で分けると「ジェットフォイル」という 種類になります。

JR ビートル 1990年5月 高速船「ジェットフォイル」を
購入したJRは高速船「ビートル」の愛称で
博多・平戸・長崎オランダ村の間に就航
しました。

博多の港は出来たばかりのベイサイドプレイス
若者人気のあるスポットになっていました。

ハウステンボスに行くための土日や祝祭日は
満席でしたが平日は空席で、しかもJR特急の
競合路線になるのです。国鉄がJRに変わり、
厳しい経営分析のなかで 1994年 博多-長崎
航路は廃止されることになりました。

(2008/04撮影)
ジェビ

ビートルは神戸と関西国際空港を結ぶ路線にリース
されてJR九州から離れました。

釜山と博多を結ぶ「ビートル2世」がしだいに日韓の
旅行客の支持を集め、2隻目の投入ができるような
状況になり、リースしたビートルを取り戻すことが
できるようになりました。

しかし2隻目の高速船をJR九州が投入することに
韓国が難色を 出しました。
相互主義で日本だけではなく、韓国側も博多・釜山
間に 権利があると主張したのです。
それで名前を代えて「ジェビ」と言う名で1998年から
韓国鉄道庁にリース契約で運行を始めました。
JR ビートル

好調な客足の増加で3隻目の高速船「ビートル3世」も
投入されさらに4隻目の「ジェビII」もできました。

釜山・博多間で競合していた未来高速のコビー
2006年4月から共同運航を始め、韓国鉄道庁も民営化し、
韓国鉄道公社となったので、解約できて「ジェビ」から
元の名前の「ビートル」に戻りました。

JR九州最初の船なので「ビートル1世」の愛称となって
現在 運行されています。

図はビートルのグリーン席のパンフから引用
(前部マスト・後部マストは消されています。)
ビートル1

ビートル1世が「ジェビ」の名前で運行していた時
出発の前に 歌曲風の同じ韓国語の歌が毎回流れて
いました。
韓国鉄道庁の歌ではないか?と推測していますが良く
分かりません。 お分かりの方 ご指導お願いいたします。

(2008/04撮影)
ビートル1

後部デッキ

(2008/04撮影)
ビートル1

後部水中翼取り付け部分

(2008/05撮影)
Jビートル1

メインマスト

(2008/04撮影)
ビートル1

船体中央部

(2008/04撮影)
ビートル1

3番救命具付近と2階客室の窓

(2008/04撮影)
ビートル1

1階客室の窓

(2008/04撮影)
ビートル1

1階客室の窓と給油口

(2008/05撮影)
ビートル1

操縦室

(2008/04撮影)
ビートル1

前方デッキを上部から撮影(釜山港)

前方客室の屋根がビートル5世では三角に
なっているのにビートル1世は平たくなって
います。

(2008/05撮影)
ビートル1

煙突

(2008/04撮影)
ビートル1

後部マスト

(2008/04撮影)
ビートル1

1階客室の様子
ビートル1

1便のビートル5の窓から撮りました。

2便のビートル1が出発準備の為近寄って
来ました。

正面の写真は初めてなので良い機会でした。

(2009/04撮影)
ビートル1

旋回するビートル1
着岸準備の乗務員が船首に出ています。

(2009/04撮影)
ビートル1

手を振って笑顔で出航を見送るビートル1世の
乗務員たち

気持ちが良くなります。

乗務員の拡大

(2009/03撮影)


Home . 釜山旅行の基本情報 . 人物 . 歴史 . 乗り物 . 交通史 . 名所・旧跡 . 釜山の街角風景
. 釜山の街角今昔 . 街角今昔2 . 食べた物 . 昔の生活と文化 . 戦前の絵葉書 . 近代史年号一覧
. 日韓(釜山)航路略史