鐵道院韓国鐵道管理局
明治42年(1906) 6月に統監府鐵道庁ができたのですが 半年後の12月16日に 鐵道院官制が公布になりました。国鉄の管理局を6箇所(東部、中部、西部、九州、北海道、韓国)にしたのです。
分課は鐵道院規定によることになりましたが 鐵道院総裁通達によって 韓国鐵道は
特例を認め庶務、営業、運転、工務、建設、工作、経理の7課にしました。龍山に運輸・保線事務所を設置して 京釜線、京仁線、
馬山線を管理 平壌に出張所を置いて京義線を管理
新義州に鴨緑江出張所を置いて鴨緑江の鉄橋の 建設鐵道院韓国鐵道管理局制は総裁通達によって
「韓国鐵道管理局長ハ重大ナリト認ムル事項
ヲ除キ當分ノ間従来ノ振合ニ依り専決施行上
報スベキコト」「韓国鐵道ニ於ケル会計事務及諸給与ハ特ニ
規定スルモノノ外當分ノ間総テ従前ノ規定ニ
依ル」とされました。それで組織内容は全て前の鐵道管理庁と同じです。
職名 雇用形態 人数 長官 勅任 1 事務官 専任 11 事務官補 専任 8 技師 専任 29 2人は勅任と為すこと得 通訳官 専任 2 書記 専任 247 技手 専任 134
営業事務所長は従来の出張所長と同じ権限鉄道の建設・改良の為 鐵道院韓国鐵道管理局臨時職員
職名 雇用形態 人数 事務官 専任 3 事務官補 専任 5 技師 専任 13 1人は勅任と為すこと得 書記 専任 36 技手 専任 59
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