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鴨緑江鉄橋

 
鴨緑江鉄橋

河の色が鴨の頭の緑のようなのでこの河の名前が
鴨緑江と呼ばれるようになったそうです。

朝鮮と満洲を分かつ鴨緑江に鉄橋が架けられて
鐵道で繋がったのは明治44年のことです。

場所は朝鮮の新義州と満洲の安東を結ぶ所です。
この橋が開通したことで釜山から奉天・北京・新京
などに向かう直通列車ができました。
鴨緑江鉄橋

東洋では初めという回転式橋桁です。

鴨緑江は大河なので大型船舶の航行を妨げない工夫なのです。

昭和になって老朽化した橋桁を固定したいと外国と
交渉したところ英国など列強はかなりの難色をしめしたのです。


鴨緑江鉄橋

川幅が広いだけではなく冬は零下25度まで下がる
ので水面が凍結します。

凍結初期の1月と解氷期の1月は流氷で小型の
船舶は破壊される可能性があり通行は危険な
場合があるのです。

写真は冬季休業した架橋工事現場
鴨緑江鉄橋工事

橋脚の基礎工事は川底で行なうので潜水函を使用します。

これは 気圧をあげて作業をするので海底で作業するのと
同じようにすぐには 上がることができません。
数段の減圧部屋で気圧調整しないと危険な仕事です。


鴨緑江鉄橋工事

最後の回転橋桁の工事をしている所です。

軌道上を移動できる足場で工事を行なう最新式の
工法を採用しています。

橋の仕様

施工期間2年3箇月
全長3098 呎
開閉式橋桁310 呎
橋桁 5連300 呎
橋桁 6連200 呎
両側人道各8 呎
桁下満潮水面25 呎
桁下干潮水面37 呎
呎=フィート
工期は結氷及び洪水の為休止した10箇月を含む


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