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釜山桟橋駅
コンテナ置場
明治38年 京城から釜山の草梁まで京釜線が繋がり
明治41年 釜山停車場が開業しました。
明治45年 関釜連絡船との連携を図る為、桟橋まで
線路を延長して釜山桟橋駅を作りました。連絡船には税関職員が乗込んでいて、航海中に
船内で通関手続を終え、船から降りると側に
待機している汽車にすぐ乗る事が出来るシステムに
なっていました。
線路側から見た発車の様子。
京城や元山など鮮内各地の連絡だけではなく
北京・奉天までの直行便も出ていました。
現在の様子です。
後ろの蓬莱山の稜線は変わりませんが・・・
上の写真で連絡船が泊まって場所は埋立され
三角屋根の国際旅客ターミナルが出来ていて
駅舎は撤去されコンテナ置場になっています。1953年の火事で釜山駅は全焼し草梁に 移転。
1976年に釜山大橋(1980)に繋ぐ道路(忠壮路)
建設の ため線路は撤去されました。(2010/12撮影)
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